「雪ニセコの旅」第1弾 - 名前の由来、ブランドストーリー 

  • 文 Sirada

「雪月花」の詩の情景にインスパイアされた、雪ニセコの最初のデザインビジョンから、完成へ向けて進む私たちの道のりをここで皆さんに発表できることを嬉しく思います。

経験豊かな私たちのおもてなしの精神と、ニセコの恵まれた壮大な自然の美しさへの敬意を表現するため、ネーミングは大変重要な作業でした。私たちの使命のひとつは、お客様にとって、感動的な自然の風景を楽しみ、いつでも特別な思い出が作れる場所となることです。

設計者と共に初期の図面を作成する段階で、日本のデザインの美しさと私たちの洗練された品格を表現できる言葉として「雪月花」というフレーズが会話にあがりました。「雪月花」は唐王朝の有名な詩人「白居易」の詩から引用したものです。「特に雪、月、花があるときに君のことを想う」愛する人と一緒人過ごした美しい四季折々の景色、時間を懐かしむと白居易が書いたように、私たちもこのプロジェクトでそれを実現しようとしています。

その中で「雪」(せつ)というシンプルな音の美しさはすぐにチームの心に響き、書道をモチーフに「雪」を表すロゴマークのデザインに取り組みました。このロゴには、日本の精神の純粋さ、そして白樺の森の雪原を踏みしめた時の独特な足跡をデザインで表現しています。

冬に広がる手つかずの雪原、秋の月の暖かな輝き、春に咲く桜の美しさ、緑が広がる夏の活気、「雪月花」という言葉は、ニセコの四季の魅力と自然の美しさを完璧に捉えています。 

ホワイトクリスマスを祝う時も、夏の休暇を大切な人と一緒に過ごすときも、あらゆる季節の中で、私たちのチームが快適で思い出に残る滞在を「雪ニセコ」で体験できることをお約束します。

その他の雪ストーリー

私たちのホテルマネージャー、田元美千子のご紹介 

私たちのホテルマネージャー、田元美千子のご紹介 

ホスピタリティ業界で20年以上の経験を持ち、そしてニセコの自然や温泉にも魅了された彼女に、雪ニセコの魅力について教えてもらいました。

2021年 9月 30日
もっと見る
「雪ニセコの旅」第2弾 - 建物がついにベールを脱ぐ

「雪ニセコの旅」第2弾 - 建物がついにベールを脱ぐ

完成に向けて進む建築の現場から、現在の雪ニセコの中身を皆さんにお届けします。                                         

2021年 10月 25日
もっと見る
雪ニセコ ベストコンドインテリアデザイン(アジア)を受賞

雪ニセコ ベストコンドインテリアデザイン(アジア)を受賞

雪ニセコは、アジアプロパティアワードにて「ベストコンドインテリアデザイン(アジア)」を受賞、地域別のニセコで5つの賞を受賞しました。

2021年 12月 10日
もっと見る